berryMQ作業メモ 8/1版

http://bitbucket.org/shibu/berrymq/

ちょこっとずつ実装してます。

前回から完了した項目

  • Python2.X版
    • Python2.4サポートを追加(2.4, 2.5, 2.6に対応)
  • Python3.X版
    • 基本機能を移植
    • シングルスレッド版を移植
  • Python2.X, 3.X共通
    • テストをunittest.pyベースに書き換える
    • 名前空間の機能をRuby版から移植。
    • json rpc機能を実装
    • マルチスレッド対応
  • Ruby
    • テストを増やした

これから実装、移植、テストを行う機能

  • 全部
    • ネットワーク連携機能を実装する
    • pull型のAPIを検討
    • 優先順位つきのキューの検討
  • Ruby
    • マルチスレッド対応

今回の一番大きかった作業はJSON RPCかな。表面的な部分はほとんど変わってないですが。まずはRubyのマルチスレッド対応からかな。現状のpush型のAPIだけだと、メッセージが来たらほとんど即時でクライアント側で呼び出されるので、優先順位は入れてもほとんど無意味だけど、pull型のAPIができたらちょっとは意味があるっぽい。今はtwitter()というメソッド名でメッセージを送るけど、優先順位はtwitter_louder(), twitter_loudest()の順番に高くなる、というAPIにする予定です。よく分からない数値よりも分かりやすいでしょ?

id:Voluntas とチャットしながら仕様を決めているけど、意見交換するといいね。